栄光の人

《新入社員インタビュー#07》設計開発部・組立事業部配属

毎年恒例、入社2か月ほどのタイミングで新入社員インタビューをしています。今年も当社との出会いや就活の振り返りを聞いてみましょう!設計開発部配属のゆうきさんと、組立事業部配属の龍星さんです。(ふたりの苗字が同じなので名前で表記します)

 

▶4月の社内報EMIEでは新入社員紹介の質問のひとつとして「自分を漢字1字で表すと?」を聞きました。ゆうきさんは「動」、龍星さんは「挑」でしたね。

ゆうき:知らないことはどんどん聞いて行動に移していきたいという気持ちで「動」にしました。

龍星:新しいことへの挑戦ということで「挑」にしました。

 

▶前向きで頼もしいです!当社とはどのようなきっかけで出会いましたか?

ゆうき:就活合同セミナーの栄光工業のブースで話を聞いて、一からものをつくる会社なので、いろんな職種の選択肢があるということで興味を持ちました。その後、栄光工業のウェブサイトを読み込んで、やりたいことと一致していました。とくに、将来は自分が開発したものを商品として出していきたいと思ったので受けました。

 龍星:就活サイト「KENjIN」や学校に置いてある求人票から探しました。当初はシステム設計のプログラマーなどIT系の仕事を探していましたがなかなか見つからず、ほかの業種も調べてみたらと周囲からアドバイスをもらいました。プラモデルや中学でやった木工が好きだったので、ものづくりを調べはじめました。

 

▶当社では選考過程で工場見学を行いますが、印象に残ったことはありますか?

ゆうき:工場見学は、入社前に全体をみるために一度、入社決定後に職種決めのためにもう一度させてもらいました。第一希望だった設計開発部の雰囲気が良かったことを覚えています。

龍星:組立に興味があったのですが、ちょうど、とても大きな製品の組立最終段階を見れたので、イメージがつかめて良かったです。

 

▶ふたりとも第一希望の配属先になったのですね。入社約2か月ですが、現在どのような仕事をしていますか?上司や先輩はどうですか、厳しい?笑

ゆうき:課長に教えてもらいながら電気設計をしています。課長は聞いたらなんでも笑顔で教えてくれてユーモアのある方です。今やっているのは量産機なので、慣れてきたらスピードを上げられるようにしたいです。

龍星:第5工場で、コンベアの昇降部のパーツづくりや下準備をやっています。 先輩は冗談とかも言ってくれる方です。厳しい時も僕たちのことを考えていってくれているのがわかります。

 

▶おふたりとも順調なスタートのようで安心しました!最後に就活生に向けてアドバイスをお願いします。

ゆうき:卒業後から入社までの休みの間も生活リズムを崩さないことをおすすめします。僕は休み中、夜更かしする日が多くなってしまい、入社後、仕事の生活リズムに慣れるのが大変でした。 

龍星:業界によって面接時期などは違うのですが、遅くとも夏休み明けには始めた方がよいと思います。しっかり就活準備をして後悔のないようにしてほしいです。

 

▶具体的なアドバイスをありがとうございました。これからの成長が楽しみです!

 

■関連記事

入社19年目の社員が紹介する組立事業部についてはこちら

■工場見学・インターンシップのご案内

全5工場を90分でめぐる工場見学。

興味のある仕事内容を希望の日数で体験できるインターンシップ。

いつでも、おひとりでも参加いただけます。詳細はこちら

記事一覧に戻る

栄光の人