お知らせ

第4,第5工場取得!組立事業部の人財募集

組立事業部の規模拡大のため、2020年に第4工場、2021年に第5工場を取得し、人財を募集しています。この記事では、入社19年目、組立を含む様々な製造現場やバックオフィスを経験している社員より、組立の仕事について紹介します。末尾に募集要項も掲載しています。

Q.入社19年目、これまで製造現場もバックオフィスも経験されていますが、組立の仕事はどうでしたか?

A.すごい楽しいですよ!うちにあるいろんな職種の中でも特に楽しかったですね。大きな機械装置の完成品が組み上がっていくわけですから達成感もすごくあって。この機械が取引先でどんな風に使われるのか、自分が携わった機械がどんな風に世の中の役に立っていくのか想像できて楽しいんですよ。装置のパーツをつくるところまでの事業部だと、完成品を目の当たりにすることがなかなかないので、これは組立事業部ならではの良さだと思います。

 

Q.一貫生産の最後の工程ならではですね!具体的にはどんな仕事ですか?

A.もしかしたら組立と聞くと、毎日同じような部品を同じように組み立てるルーティンと思われる方もいるかもしれませんが、当社の組立はむしろその逆で、同じものはひとつとしてないです。いろんな種類の産業機械をつくるのですが、仕様が毎回異なるので、都度、応用を効かせながら組み立てて完成させる仕事です。

 

Q.そう聞くと、未経験の方にはハードルが高そうですが、未経験で中途入社する方はいるのでしょうか?

A.実は、当社の中途採用では未経験の方が半数以上です。新卒でも、工業系以外の学校を卒業している人が多いです。なので、教わりながら経験を積んでいけばできますよ。学ぶ姿勢と継続力が大事だと思っています。

 

Q.組立はどんな人に向いている仕事でしょうか?

A.あれこれ考えるのが好きな人かなと思います。完成品をイメージしながら、組み立てる順番だったり、接続箇所の締め具合だったり、先の手を考えながら進めていくので、想像力が大切ですし、やっていると想像力はもっと磨かれていくと思いますね。

 

Q.他にも様々な職種を募集していますね。

A.設計開発から完成品まで一貫生産するということは、それだけいろんな職種があるということですからね。ひとつの会社でこれだけ幅があるので、自分に合う仕事が見つかると思うし、部署異動でまた全然違った仕事を経験していくこともできる会社ですよ。

 

組立事業部の魅力、伝わったでしょうか。

「組立は楽しい!」という言葉が何度も出てきたのが印象的でしたね。

ODM・OEM製品の組立を行う企業はめずらしいため、組立のほとんどの方は未経験からのスタートです。ものづくりに興味がある方、一歩踏み入れてみてください!


募集要項

▶募集職種

特に多く募集:機械装置の組立作業員

その他の募集:設計・制御・電機・塗装・検査・営業・事務

 

▶選考の流れ

工場見学 → 一般常識テスト → 面接1,2回 

・未経験の方にはまず、全工場を90分でめぐる見学おすすめしており、ご希望の日程で行っています。

・経験者の方は見学無し、あるいは一部のみのご見学など、柔軟に対応いたします。

 

ご応募・見学の申込み・お問合せ

管理部 山本 にいずれかでご連絡ください。

問合せフォーム

・メール kanri@eikous.jp

・電話 088-864-1116

■関連記事

職種「設計」について知りたい人はこちら「設計開発・加工事例」

職種「検査」について知りたい人はこちら「不良品ゼロへの道 品質保証部」

どんな会社かまるわかり!社員の声が詰まった40周年記念誌はこちら

記事一覧に戻る

お知らせ