お知らせ

第5工場新設に伴うスタッフ急募

2020年オープンの第4工場および2021年オープン予定の第5工場において、人材を募集しています。

この記事では、募集要項とともに、とくに多く急募中の組立の仕事について、入社19年目、組立を含む様々な製造現場やバックオフィスを経験している社員より紹介します。


募集要項

▶急募職種

30名 機械装置の組立作業員

5名  事務

1名  工場管理者

1名  工場管理者補佐

 

▶その他募集職種

設計・制御・電機・塗装・検査・営業

 

▶選考の流れ

見学 → 一般常識テスト → 面接1,2回 

未経験の方にはまず、全工場を90分でめぐる見学をおすすめしており、ご希望の日程で行っています。

経験者の方は見学無し、あるいは一部のみのご見学など、柔軟に対応いたします。

 

ご応募・見学の申込み・お問合せ

管理部 山本 にいずれかでご連絡ください。

問合せフォーム

・メール kanri@eikous.jp

・電話 088-864-1116


組立の仕事について19年目の社員にインタビュー

Q.入社19年目、これまで製造現場もバックオフィスも経験されていますが、組立の仕事はどうでしたか?

 

A.すごい楽しいですよ!うちにあるいろんな職種の中でも特に楽しかったですね。大きな機械装置の完成品が組み上がっていくわけですから達成感もすごくあって。この機械が取引先でどんな風に使われるのか、自分が携わった機械がどんな風に世の中の役に立っていくのか想像できて楽しいんですよ。装置のパーツをつくるところまでの事業部だと、完成品を目の当たりにすることがなかなかないので、これは組立事業部ならではの良さだと思います。

 

Q.一貫生産の最後の工程ならではですね!具体的にはどんな仕事ですか?

 

A.もしかしたら組立と聞くと、毎日同じような部品を同じように組み立てるルーティンと思われる方もいるかもしれませんが、当社の組立はむしろその逆で、同じものはひとつとしてないです。いろんな種類の産業機械をつくるのですが、仕様が毎回異なるので、都度、応用を効かせながら組み立てて完成させる仕事です。

 

Q.そう聞くと、未経験の方にはハードルが高そうですが、未経験で中途入社する方はいるのでしょうか?

 

A.実は、当社の中途採用では未経験の方が半数以上です。新卒でも、工業系以外の学校を卒業している人が多いです。なので、教わりながら経験を積んでいけばできますよ。学ぶ姿勢と継続力が大事だと思っています。

 

Q.組立はどんな人に向いている仕事でしょうか?

 

A.あれこれ考えるのが好きな人かなと思います。完成品をイメージしながら、組み立てる順番だったり、接続箇所の締め具合だったり、先の手を考えながら進めていくので、想像力が大切ですし、やっていると想像力はもっと磨かれていくと思いますね。

 

Q.他にも様々な職種を募集していますね。

 

A.設計開発から完成品まで一貫生産するということは、それだけいろんな職種があるということですからね。ひとつの会社でこれだけ幅があるので、自分に合う仕事が見つかると思うし、部署異動でまた全然違った仕事を経験していくこともできる会社ですよ。


組立事業部の魅力、伝わったでしょうか。

「組立は楽しい!」という言葉が何度も出てきたのが印象的でしたね。

未経験の方、ぜひものづくりの世界へ一歩踏み入れてみてください!

そして、経験のある方はご経歴を活かして、工場管理責任者やその他の職種へご応募ください。

 

 

ご応募・見学の申込み・お問合せ

管理部 山本 にいずれかでご連絡ください。

問合せフォーム

・メール kanri@eikous.jp

・電話 088-864-1116

 

 

■関連記事

職種「設計」について知りたい人はこちら「設計開発・加工事例」

職種「検査」について知りたい人はこちら「不良品ゼロへの道 品質保証部」

どんな会社かまるわかり!社員の声が詰まった40周年記念誌はこちら

記事一覧に戻る

お知らせ