栄光の人

《2年目社員インタビュー#05》昨年の新入社員インタビューからの変化を追う

新入社員インタビューから約1年。目覚ましい成長を遂げた設計開発部の中川さんに1年の振り返りを聞いてみましょう!

▶現在はどのような仕事をしていますか?

1年目よりも精度が求められる設計を、次長のもとでやっています。次長はお取引先に長期滞在して、その企業の設計を学んで仕事を受注して来られました。加工精度の指示など、これまでより図面に書き込む内容が多く、勉強しながら取り組んでいます。

 

▶レベルアップしていますね。印象的だったことは何ですか?

そのお取引先の製品が完成していよいよ出荷するという日に、第4工場(組立事業部)へ見に行ったんです。完成品を見た瞬間、「すごっ!!!!」って思いました。次長も「実際にできあがったものを見たらすごいね!」と言っていました。

 

▶設計から完成品まで一貫生産する会社だから味わえる感動ですよね。

はい、本当に嬉しかったですし、さらに難易度の高い設計ができるようになりたいと思うようになりました。たとえば3D CADについて、開発部門の先輩が詳しいので教えてもらったりしています。強度計算などももっと勉強したいです。

 

▶頼もしいです!先月はCC賞(改善提案の表彰制度)を受賞されていました。おめでとうございます!設計開発部内の5S実行についてでしたね。

はい、改善にもいろいろありますが、仕事の効率を上げる提案ができればと考えていて、今回、設計室の整理を呼びかけました。買い替え後に使われなくなった古いPCとか、完成品を想定して組み立ててみる材料など、不用品がいろんな所に溜まっていたので。

 

▶そういった整理は、日々の業務に追われると後回しになりがちですが、部のみなさんは協力的でしたか?

整理する日を事前に決めておいたので、みなさん予定をあけておいてくれて、部全体で協力してやれました。

 

▶もともと設計開発部の部屋は広くて、人数に対して余裕がありましたが、さらにひろびろしたんじゃないですか?

すごく広くなりましたよ!あと10人は入れるくらい(笑)

 

▶素晴らしい!すっきりしたら仕事がはかどりますね。中川さんは公式部活の野球部に入られたそうですね。

部内で年齢の近い先輩とプライベートでも親しくさせてもらってて。その先輩が野球部で、誘われたので、野球経験は無かったんですが、入ってみました。

 

▶いいですね、盛り上げていってください!

 

■関連記事

中川さんの入社2か月目の記事はこちら

■工場見学・インターンシップのご案内

全5工場を90分でめぐる工場見学。

興味のある仕事内容を希望の日数で体験できるインターンシップ。

いつでも、おひとりでも参加いただけます。詳細はこちら

記事一覧に戻る

栄光の人